作品検索

製作国
ジャンル

第2回「2025年にハマった」or「2026年に観直したい」アジアドラマは?|ドラマライターが選ぶ、今ハマる注目のアジアドラマ特集

アジアドラマの話題作から何度も観たくなる名作まで、24時間365日、無料でアジアドラマを楽しめるチャンネル「エンタメ・アジアFree」。(日本・韓国作品を除く)

2026年2月の特集は、次に見るアジアドラマにお悩みの方へ! ドラマライターが選ぶ、今ハマる注目のアジアドラマ特集!

第2回では、Cinemartでお馴染みのライター4名に、「2025年にハマった」or「2026年に観直したい」アジアドラマを教えてもらいました。

登場したドラマはエンタメ・アジアFreeにて全話無料で配信! ※一部作品を除く

ドラマライターが選ぶ、今ハマる注目のアジアドラマ特集

第1回:2025年にDVDリリースされたアジアドラマ、おすすめの1本は?
第2回:「2025年にハマった」or「2026年に観直したい」アジアドラマは?
第3回:2026年、注目しておきたい俳優は誰?

今回登場したドラマの視聴方法



小酒真由子さん(フリーライター)
は…「私の妖怪彼氏2」

マイク・アンジェロとユー・シューシン©China Huace Film&TV CO.,LTD

話題のウェイ・ジャーミンがブレイク前ながら重要キャラを好演

「遺伝子の突然変異で特殊能力を身につけ何百年も生き続けている"妖怪彼氏”リンチャオと女優ジンジーが恋をする「私の妖怪彼氏」の続編は、私がユー・シューシン(虞書欣)と出会った作品。年末の大ヒット作となったバンコク・ロケのユー・シューシン主演作「双軌(原題)」に登場するタイ出身のマイク・アンジェロ(呉翔歌)は、本作で彼女の相手役を演じていました!

このシリーズは異人×ラブコメ×サスペンスというジャンルが流行り始めた頃の作品で、笑って泣けて、ハラハラしながらキュンキュンできる! 最近「結婚は社外秘で」「国色芳華~牡丹の花咲く都で~」などで話題のウェイ・ジャーミン(魏哲鳴)も出演、ブレイク前ながら重要キャラを好演していたりするので、改めてみなさんにおすすめしたい作品です。

ちなみに、ウー・チェン(呉倩)主演の第1作「私の妖怪彼氏」は「与鳳行」「折腰」など今やヒット作を連発するドン・コー(鄧科)監督の演出です。 2から観て1に行ってもいいですし、1から始めて2を観るのもアリ。併せて2026年に観直したいです!」

「私の妖怪彼氏2」公式サイト
小酒真由子さんのCinemart連載/執筆記事はこちら




島田亜希子さん(ライター)は…「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」

©GCOO

大人の切ない恋愛と学生の純情な初恋、その両方が魅力的

「昨年11月に上海で街歩きを楽しみながら、ドラマや映画のロケ地巡りをする機会があり、この「マイ・サンシャイン」の撮影地にも少しだけ行くことができました。今年も今回巡り切れなかった場所に行くぞ!といろいろ考えているので、ロケ地の再チェックを兼ねて、2026年に観直したい作品に。


「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」に登場する事務所 ©GCOO


撮影:島田亜希子さん

このドラマの魅力は、主人公たちの現在進行中の関係だけでなく、7年前の初恋時代の2人の物語も、丁寧に描かれているところ。大人の恋愛の切ない部分と、学生ならではの純情な胸キュンストーリーとがそれぞれ展開され、どちらも魅力のつまったエピソードが楽しめます。

しかも、現代パートはティファニー・タン(唐嫣)&ウォレス・チョン(鍾漢良)で、学生パートはウー・チェン&レオ・ロー(羅雲熙)という豪華すぎるキャスティングもスゴイ! 初々しいウー・チェン&レオ・ローにほっこりするも良し、出演当時と今もそう変わらないティファニー・タン&ウォレス・チョンの美魔女・イケオジ力に慄くも良し。いつ観ても色褪せないおすすめ作品です。」

「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」公式サイト
島田亜希子さんのCinemart連載/翻訳記事はこちら




沢井メグさん(ライター/中国語翻訳者)は…「山河令」

チャン・ジャーハンとゴン・ジュン3

2026年に観直したい、いや何度でも観たい!

「2026年に観直したい、いや何度でも観たい! 余命わずかな元暗殺組織の首領が、ひょんなことから謎の貴公子と道連れになり、生涯の知己となるも、やがて壮大な争いに巻き込まれていく……。

そんな「山河令」の魅力はやはり主役二人の関係性でしょう。生真面目な周子舒と、とらえどころのない温客行による軽妙なやり取りには笑みがこぼれ、絶体絶命の際に垣間見える熱い絆に涙し、弟子を交えた “家族団欒” には安らぐとともに、待ち受ける過酷な運命とのギャップに情緒が乱れてしまう。ドラマ視聴で体験したい感情の全てが詰まっていると感じます。そのときの自分のコンディションに合わせて、「元気を出したいから、序盤の温客行が周子舒を追い回していた話を見よう」「ほっこりしたいから、四季山荘の春節のシーンを見よう」と切り抜き的な楽しみ方ができるのもいいですね。

そんな美しい知己の物語ですが、「知己」と言えば、「山河令」もまた「知己」「交杯酒」「断袖」「簪を贈る意味」など多くの文化を伝えてくれました。そしてさりげないシーンにも必ず意味があるということも。深掘りの楽しさも教えてくれた「山河令」。見れば見るほどハマり、新しい発見がありそうです。」

「山河令」公式サイト】 
沢井メグさんのCinemart執筆記事はこちら
沢井メグさん執筆のX「#たのしいアジアドラマ」はこちら




二瓶里美さん(編集者/ライター)は…「茶金 ゴールドリーフ」

© 2021 Taiwan Public Television Service Foundation

激動の一時代が垣間見られる非常に良質なドラマ

「1940年代、台湾茶の価値が高騰した「茶金時代」を描いた物語。東方美人茶の産地として知られる客家の街、新竹県北埔が舞台なだけに、東方美人茶にまつわるエピソードはもちろん、製茶工場を通して品質の追求、取引先との信頼関係、利権にむらがる政府との駆け引きなど、当時のビジネス社会の様子がうかがえます。また、地元人の客家語と日本統治時代名残りの日本語、国民党政府の中国語や上海語、さらには国民党を支えるアメリカ人の英語など時代を象徴する言語が飛び交う一方、「ニュー台湾ドル」に切り替えたデノミネーション時の経済的混乱まで、激動の一時代が垣間見られる非常に良質なドラマで、台湾エミー賞で史上最多の16部門にノミネートされたのも大いに頷けるというもの。

配信当時も内容に引き込まれて一気に見ましたが、時代の奔流に飲み込まれ、八方塞がりとも思われる厳しい状況の中、懸命に生き抜いた台湾人の不屈の精神と知恵は、現代の日本に生きる私たちにとっても見習うべき部分が多いように思います。改めて先人の生き様に学ぶべく、2026年は本作をじっくり観直し自省する時間を取る所存。」

「茶金 ゴールドリーフ」公式サイト
二瓶里美さんのCinemart執筆/翻訳記事はこちら




今回登場したドラマの視聴方法
★ V FASTチャンネル内「エンタメ・アジアFree」にて全話無料で配信決定!
2月1日~配信開始:「マイ・サンシャイン~何以笙簫默~」「山河令」
2月~配信開始 ※開始日未定:「茶金 ゴールドリーフ」
視聴方法&配信スケジュールは公式サイトへ
https://www.spoinc.jp/official/entameasia_free/

★Prime Videoのサブスクリプション「エンタメ・アジア」でも、全話見放題配信中!
マイ・サンシャイン~何以笙簫默~
山河令
茶金 ゴールドリーフ

作品検索

キーワード検索
カテゴリ検索
製作国
ジャンル

TOP